2011年03月19日

今、できること。

東北地方太平洋沖大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り
申し上げますとともに、被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

一週間が経ちましたが、まだまだ大変な状況です。
地震の時は、東京店にいました。
東北と比べると全然でしたが、結構な揺れでしたが
電話は、通じず、情報はツイッターでした。

ツイッターで、大阪でも揺れたという情報。
これは、まずそう… 震源地は?状況は?などなど
情報が一気にツイッターであふれてました。

友達や知り合いもツイッターで状況確認出来ました。

うちの奥さんも東京入りしておりまして、某ガールズコレクション
設営会場にいてる人のツイートを見つけ、皆さん無事を確認。一安心。
その後、連絡つきました。

その後、何人かが店に来て避難所みたいになり、電車の状況や様々な
情報はすべて、ツイッターでした。

とまぁ細かく書くともっと色々あるのですが、また今度。結局13日に
大阪に帰ってきたら、大阪は、平和でした。東京は、まだまだ余震で
揺れてましたし。まだ揺れてるし。

で、確か従兄弟が石巻にと思ってたら、やはり石巻に。
無事でした!これからがまた大変ですが。頑張ってほしいです!

一週間連絡つかず、色々な情報を探しました。

ネットやツイッターでいろんな情報を探して、
状況を確認したりしてました。
情報の垂れ流しというのは、賛否あるとは思いますが、
情報は多いほうがいいと思いました。
それは、受け取るほうが判断しなければいけないし、
できるのではと思いますけどね。嘘やデマなどもあります。

テレビだけでは、入手できない情報など。
様々な有名人の方が、安否の情報や避難所の情報などツイートしたり、
様々な方が、避難所の名簿を写真に撮って、
それを又他の人がデータ化したり、あそこのブログに何々地区の
情報がある。救援物資のトラックがどこどこから、何時に出るので、
そこに持ってきてください。などなどなど…。
まだまだ、情報の少ない地域もたくさんありますが、

みんな、できることをやっているのだと。

阪神淡路の時のように情報がなく、
やみくもに被災地に向かった状況とは、比べ物にならない。

僕らもこの一週間出来ることは何かと考えました。
実は、3/14は「ENNGINE LABEL」が、世に出た日であります。
東京店では、イベント予定で、大阪店は先週OPEN予定でしたが、
この状況で保留になっておりました。

「ENGINE LABEL」の生産は、秋田、岩手、宮城の工場が多いのです。
工場関係者無事との知らせも入ってきています。
東京では、まだ揺れてるし、停電もあるので自粛ムードですが、
出来ることをしようと。
「節電と募金!」
(節電は東京店です。大阪で節電してもしょうがないので、商売人は
電気をつけて、お客さんをよぼう!(でも節約は大事!))

11.03.jpg

ということで、長くなりましたが、
■東京店は、3月中「ENGINE LABEL」売上20%を募金させて
いただきます!
募金箱があるので、売り上げじゃなくても募集中です。
責任を持って、募金させていただきます。節電中なので、営業時間は、
お問い合わせください。

■大阪店OPENします!売上20%募金。春物も一部入荷!
さらに、各店などから余った旧品番等を格安販売!
サイズが合えばお得です!
木村屋商品も余ったサイズは、在庫処分価格です!
本日19日準備しております。(終わるかな?)明日11:00OPENします!
しかし勝手ながら、明日20日は18:00までとさせていただきます。
ご了承ください。明後日は、20:00まで。

■ネット販売も売上20%募金にまわします!

※募金に関しては、日本赤十字に許可を得ております。
※心斎橋デニム研究所では、事情により、募金はしておりません。ご了承ください。


少しでも、被災者の皆様の支援になればと思います!

よろしくお願いします!


posted by たく at 13:02| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

kimurayaの色々
以前の日記はhttp://www.kimura-ya.com/diary/